ポーランドからの手紙 › ポーランドの習慣

PR広告

  

Posted by at

2011年05月18日

ポーランドスタイル結婚式

先日ポーランドの結婚式のご紹介すると思います。ポーランドの結婚式が楽しくてパーティーがよく4時午前までです。

ポーランド人の大部分がカトリックですから、教会で結婚します。市役所で結婚する人もいるんで、あの2つの場合には、結婚式パーティーが同じぐらい。でもあの2つの場合には結婚の意味は違います。教会でされた結婚は秘跡の一つです。あの教会のセレモニー時にイエス・キリストがいると信じられているから、結婚は本当に大切なことになります。だから、教会のセレモニー前にカップルは結婚に関して授業に参加します。カトリック教会に離婚は特別な事態だけ許されているから、結婚する前によく考えてほうがいい。神の前で夫婦の制約が言っているんですから。

結婚式の前にカップルの両親が二人の額で十字架を作って、祝福をしています。
結婚式が普通に土曜日に開かれています。もちろん、花嫁が白いドレスを着ていって花婿がスーツを着ています。客が皆エレガントな服を着ています。

教会か市役所のセレモニーが終わって、新婚夫婦は花やお金を客からもらいます。後で皆が式場にパーティしに行きます。平均の客の数うは約80~100人です。式場が例えばと言う感じです。
式場の選択はお金の量によるのは当然です。





式場で夫婦の幸せのために祝杯があげられています。次に、皆豪華なご飯を食べて、新婚夫婦は最初のダンスします。ポーランドの結婚式時に通常にバンドがあって、皆がダンスを楽しんでいます。近年に最初のダンスの授業がはやっています。カップルは結婚式時にすばらしいダンスしたいですから、練習します。



夫婦が最初のダンスしたら、皆が踊られます。
後で皆ウオッカを飲んだり、美味しい料理食べたり、ダンスしたり、家族と友達としゃべたりします。
バンドの役割が音楽だけではなくて、いろいろなゲームで客を楽しませています。
この画面を見たら、最初はダンス、後では面白いゲームがある。例えば、花嫁はどの男性が夫だと言う推量します。



そんな結婚式ゲームが多いで楽しいです!

夜中12時にオチェピニ(oczepiny)と言う習慣がされています。その習慣は昔の残りです。最初に全部の独身女性が丸で並んで、花嫁が丸の真中でいすで座っています。独身が花嫁を回ります、花嫁が急にベールを投げて、一つの女性が掴んでいって-すぐ結婚できると言う意味です。次に花婿が自分のネクタイを投げています。後であの優勝したカップルは一緒にダンスします。その後皆もっと遊びます。^^



次の日よく一杯食べ物やお酒が残っているから、無駄にしないように他のパーティーが開いています。でも、最近その結婚式の次の日のパーティーは昔に比べてそんなに人気ではない。昔家族や友達など結婚式を準備しました-女性はケーキや料理を作った、皆が式場をきれいにしました。しかし、近年はレストランとか結婚式に専門があるの会社とか結婚式パーティーを作っています。カップルは払って、会社が式場の準備をしています。もちろん、結婚式の準備が高いんから、次の日のパーティーを開けません。それは高すぎます。

ポーランドの結婚しきはどう?結婚式は楽しいかどうか、客に次第です。楽しい結婚式も楽しくないもあります。私が日本の結婚式あまり知らない。夫婦は家族と友達とご飯を食べると聞きました。それで、日本ではスタイルがよくミックスがされています。どのスタイルが一番人気ですか?

アシャ
jambrozik@gmail.com


  
タグ :結婚式


Posted by asia at 11:20Comments(0)ポーランドの習慣

2011年04月26日

聖名祝日

聖名祝日が何ですか?それはポーランドで人気な習慣です。

聖名祝日が聖人の記憶日です。ポーランドのカレンダーではあの聖人の名前が書いています。その日がパーティーのすばらしい機会です。例えば、両親がよく家族を呼んで、美味しい料理を作ります。誰か、聖名祝日を春と夏時に祝っていったら、よくバーベキューします。聖名を祝っている人が花とかお菓子とかをもらわれています。もし、聖名祝日が平日です、パーティーが通常に週末開いています。

人気な名前が一年中に聖名祝日をたくさん持っています。私の名前が人気ですから、聖名祝日の数が19日です-2月2日、3月1日、3月31日、7月9日….....だから、その場合に、誕生日の一番近くの日が祝われています。私が誕生日が10月3日ですから、聖名祝日が11月9日です。
聖名祝日カレンダーが厳しくない、昔人気な名前がもう人気ではないから、カレンダーで書いていません。だから、あのカレンダーが時々変わっています。

アシャ

  


Posted by asia at 15:59Comments(0)ポーランドの習慣

2011年04月26日

ポーランドのイースターの写真

ポーランドのイースターの写真です!^^

復活祭について-先の記事を見てください -> クリック!

イースターのかごです
















イースターの料理です













Zurek 「ジュレク」スープ










どうですか?^^

アシャ  


Posted by asia at 12:41Comments(0)ポーランドの習慣

2011年04月25日

ロハスフェスタだけではなくて....

23日と24日にロハスフェスタに初めて参加しました。23日の土曜日に大雨が降った、残念ですね。。。でも24日に晴れて皆楽しかった。私も忙しいのにとても楽しかった。お客様にサービスして面白かった。休憩時に散歩して少し店を見て回った。指輪とお菓子を買いました。バナナパンも買った。ポーランドの得意がパンですが、そんなバナナパンが聞いたことない。だから、食べて見たかった。美味しかったですよ!

今年の4月23日~24日がロハスフェスタだけではなくて、日世界中でカトリック人が復活祭(イースター)を祝っていました。それはクリストの復活の記念祭です。毎年イースターの日が違います。いつもそれが3月21日以後の満月の次の日曜日です。

ポーランドでは復活祭が本当にきれいだ思います。
イースター前に受難集です。それは特別な時間です。聖木曜日の夜に教会に特別な典礼が行われています。聖木曜日が最後の晩餐の記念の日です。
次は聖金曜日です。それがキリストの受難と十字架の道行きの記念祭です。神の子キリストが人間のために死んだ。
聖土曜日には皆がかごにいろいろな食べ物入れて、教会に行って、司祭がこの食べ物を祝福します。あの祝福された食べ物がイースターの日曜日に食べながら挨拶を言っています。
あの日曜日に6時午前教会に特別なミセがあります。後で、家族や親族など集めて一緒に朝ごはん食べています。
楽しみですよ!

もうすぐポーランドのイースターの写真を伝送するつもりです。発表します!
アシャ

  
タグ :祭り習慣


Posted by asia at 17:43Comments(0)ポーランドの習慣