ポーランドからの手紙 › ポーランドのカルチャー › 「Juvenalia」-大学生の祭り

2011年04月19日

「Juvenalia」-大学生の祭り

毎年5月から、春の試験前にポーランド全国の大学で「大学生の祭り」が始まります。「Juvenalia」と言うイベントです。5月期間中に大学生がコンサートとかスポーツ試合とか、色々な面白いイベントに参加しています。

私がLublin市に大学に入って毎年Juvenaliaを楽しみにしました。今年も5月4日からLublin市で大学生の祭りが開催されています。

先ず、初日にLublin市の全ての大学の大学生が一緒に通りを行進します。どの大学が違うコスチュームを作っています。例えば、去年、私のマリアクリー大学がドワーフのコスチュームを着た。他の大学がエンゼルとデビルのコスチュームを着た。

「Juvenalia」-大学生の祭り

こちらのサイトから写真を取った http://tnij.org/lgsc 


「Juvenalia」-大学生の祭り

こちらのサイトからこの写真を取った http://www.juwenalia.pollub.pl/index.php/galeria/?g2_itemId=334


コスチュームが違いますが、皆一緒に行進して、多くの大学生がパレードに加わります。
パレードが大学キャンプスから市の広場まで行きます。市の広場に大きいステージがあって市長が大学生に「市の鍵」を上げて、「5月期間中にLublin市が大学生の市になっている」と言う意味です。
去年雨が降ってしまったが、皆楽しみにした。
パレードの動画どうぞ見てください =]



同じ日の夜に同じステージでいつも有名なバンド演奏します。去年 ザ・ラズムスが演奏しました。私があのコンサートに行ってとても楽しかったです!



初日から、大学構内で一ヶ月間以内にイベントがたくさん開催されています。本当に楽しい祭りです!^^

アシャ^^
jambrozik@gmail.com



同じカテゴリー(ポーランドのカルチャー)の記事画像
行列に並んでね!
シャル ウィ?
同じカテゴリー(ポーランドのカルチャー)の記事
 行列に並んでね! (2013-02-02 21:40)
 ポーランドを観光しましょう! (2012-07-27 06:23)
 ちょっとエンタメ (2011-10-21 04:45)
 子供の日 (2011-06-01 15:18)
 シャル ウィ? (2011-05-12 15:05)
 ポーランド民族-踊り! (2011-04-27 14:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。